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『君は行く先を知らない』

イラン映画界の"つわもの”ジャファール・パナヒ監督の長男

パナー・パナヒのデビュー作と聞けば、

観ないわけにはいかない!


ファースト・ショットの”画づくり"に流石と膝を叩く。

縮れ髪の愛らしい男児が、白いギプスの面に描かれたピアノの鍵盤を指でなぞっている。


何と映画的なショットだろうか!

狭い車中に見えてくるのは、運転する若者、

助手席には嘗ての美貌の名残りを湛える母親。

後部席には脚にギプスを嵌めデンと動かない父親、

そして車中狭しと動き回る末っ子。

この一家は、何処へ行くのだろうか。

カーラジオから、古い歌謡曲が流れてくる。当て振りする母親。

オマセにも腰をくねらせて踊る末っ子。険しい顔で居座る父親。

不安気な眼差しでハンドルを握る若者。


親にとり、我が子との別れほど辛いことはないが、

愛すればこそ、我が子により良い暮らしをさせたいと願うのもまた、親である。

この国にいる限り幸せになれないと決意した親と、

見知らぬ世界への旅に不安を隠せない長男、

何も知らない無邪気な末っ子。

母国イランに対する反逆者としての道を選んだ

父ジャファール・パナヒとはまた別のアプローチで、

作品に人生を塗り込めていって欲しいジュニアの第一歩。

映画ファンならどうか観とどけて欲しい! 8月25日(金)より

新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか

全国順次公開

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