1963年 仏・伊 合作映画 ジャン=リュック・ゴダール監督
(Le Mépris )
ブリジット・バルドーの裸体がまぶしい。 デフォルメされた巨乳より、 20代のBBの美乳と脚線美が好きだなあ・・・! ゴダール作品は”ア”の項で『アルファヴィル』(’65) ”カ”の項で『勝手にしやがれ』(’60)について触れたが、 本作は、カプリ島の目の覚める海の青さに、 象徴的な”赤”が散りばめられたカラー作品。
ゴダール自身を投影した脚本家にミシェル・ピコリ、 年若い妻役にバルドー、アメリカ人のプロデューサーには 『シェーン』(’53)の悪役で印象深いジャック・パランス。 そしてそして、何とフリッツ・ラングが”HIMSELF”で出演。 異色の組み合わせだよねえ!
思えば”夫婦”の関係はシャボン玉みたいなものかも。 少しずつ大きくして、きれいな虹色にふくらませても、 ぱちっとはじけたら、それまで。 そんな脆ういものと思って、見つめあったり、 目をそらしあったりして暮らしてゆくべきなのかな。
三回目に観なおして、年かさの夫ピコリより、 若妻バルドーのほうが哀れに思えた。 赤いオープン・カー、赤いソファ、赤いダリア、 バルドーの肢体を包む赤いバスタオル、そして、赤い血。
シネフィルたちを魅了し続ける実験的なファースト・ショットは、
永遠に色褪せることがない!
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