1959年 フランス映画 フランソワ・トリュフォー監督
(Les Quatre Cents Coups)
今でも小さなカフェの壁に、とっくりセーターの襟を伸ばして 口を覆う少年のポスターを見ることがある。 亡き野口久光先生の手になる、アントワーヌ・ドワネルの姿。 途端にせつなさが込み上げる。 本作はトリュフォー監督の記念すべき長編第一作であり、 新しい映画の夜明けを見せつける、みずみずしい傑作。
美しいモノクロームの街角を映していくカメラ。 低いアングルは、12歳の主人公アントワーヌの目線を想わせる。 いわゆる問題児である彼の日常を、説明を排除し、 少年の存在感のみを最大限に引き出すトリュフォー。 ヌーヴェル・ヴァーグの同士ともいえる、 ジャンヌ・モローやジャン・クロード・ブリアリなども友情カメオ出演。
トリュフォーの分身的なアントワーヌを演じた
ジャン・ピエール・レオーは、本作後も『二十歳の恋』(’62)
『夜霧の恋人たち』(’68)『家庭』(’70)
『逃げ去る恋』(’79)と、”アントワーヌ・ドワネル”を生きてゆくことになる。
この実験的にして類想のないシリーズを作り上げ、
さらに”愛のシネアスト”として普遍的な
ラヴ・ストーリーの数々を紡いだトリュフォー。
52歳の死は早すぎるが、遺した名作を観る倖せが私たちにはあるのだ。
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