1970年代の”名画座少女”を開眼させたニュー・ジャーマン・シネマ!
その鮮烈な記憶は時が流れようとも消えることはない。
なかでも夭折してしまったファスビンダー作品は、
封印された箱のように、心にしまい込まれたままであったのだから。
センセーショナルな女性映画としてヒットした『マリア・ブラウンの結婚』。
敗戦後のドイツを生き抜いたヒロインの矛盾に満ちた人生を
華やかに演じきったハンナ・シグラは、一躍脚光を浴びた。
トルマリン色の大きな瞳と魅惑的な肢体は、色褪せることはない。
思わずぞっとするタイトルをもつ『不安は魂を食いつくす』は、
夫を失くした60代のドイツ人女性と
20歳以上若いモロッコ人労働者との恋を淡々と描く。
すぐ目のまえで演じられる優れた舞台劇の如く、
観客の目をそらさない臨場感あふれる力作。
本邦初公開となる『天使の影』は、ファスビンダーの戯曲『ゴミ、都市そして死』を、
親友ダニエル・シュミット監督が映画化した問題作。
シュミット作品も名画座を巡って観たが、今回パンドーラの箱を開けることに!
災厄を孕んだ言葉の洪水のあとに、希望を見いだせるか?
オーヴァー・ドープで37歳の生涯を閉じた稀有なシネアストが遺した作品を
追体験する悦びが映画ファンにはある!
©Rainer Werner Fassbinder Foundation 7月28日(金)よりBunkamuraル・シネマ 渋谷宮下ほか 全国順次公開ロードショー
配給:マーメイドフィルム/コピアポア・フィルム
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