1973年 仏・伊 合作映画
フランソワ・トリュフォー監督・脚本・主演
(La Nuit américaine)
恋愛映画は好きではない。 他人の恋愛を見ても面白くもなんともない。 「恋は見るよりするもの」をモットーとしてきたが、 トリュフォーだけは別! 恋愛だけを描き、これほどの総合芸術に 仕立て上げる手腕には脱帽する。 そんなトリュフォーが濃密な恋愛から離れ、 ”映画”自体に捧げた唯一の作品が本作。
初めて観た当時は、 「ああ、トリュフォーの『81/2』かあ・・・」と思ったが、 古い劇場用パンフレットを引っ張り出して読んだところ、 「フェリーニの芸術は別格。 自分は映画製作の現場を映画にしたかった」との、 ご本人のコメントあり。 そうね、フェリーニ作品なら 『オーケストラ・リハーサル』のテイストかも。
トリュフォー自身が等身大の映画監督に扮し、 撮影が進行してゆく。俳優、スクリプト・ガール、カメラマン、 小道具係、メイキャップ係、プロデューサーの姿も。 そして、ハリウッドから主演女優が到着する。 監督には問題が山積み。 夜な夜な、潜在的な夢にうなされる。 少年時代からトリュフォーの分身”アントワーヌ・ドワネル”を演じてきた ジャン・ピエール・レオーはお得意の甘ったれオトコに扮し、 フランス語も話せる国際派女優ジャクリーン・ビセットは、 この一作でアート系映画にも実績を刻んだと言える。 今回、観なおして感動したのは、ジョルジュ・ドルリューのスコア! 映画への汲めども尽きぬ愛が、清冽な音の波となり心に押し寄せる! ”カーット!”
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